活字を愛し、活字に愛された弁護士の本棚

or: How I Learned to Stop Worrying and Love the "Words"

仕事や勉強の時の音問題(騒音対策)

暗記や学習の妨げになる「雑音」

「周囲の雑音」という慣用句があるくらい、人は「聴覚」に対する刺激に弱かったりします。

テレビやラジオを聴きながらでも集中できるとか、喫茶店で隣に女子高生や耳の遠いおじちゃんおばちゃんが大音量で会話していても全然問題なく仕事や勉強ができる人もいるので、個人差があるかもしれません。

 

しかし、

sign.jp

 

また、『失われた時を求めて』などを執筆した作家マルセル・プルーストは、周囲の雑音が気になるあまり、仕事中は耳栓を外さず、さらに外部の音を遮断するために寝室の壁をコルクで覆っていたといいます。

 

なんていう人もいるので、雑音に弱いから悪いというわけでもないようです。

 

あと、英語の勉強をしている方の場合、英語は音重視の言語(アルファベットは表音文字に近い)なので、余計な雑音があると特にリーディングや暗記の効率がガタ減りします。

 

雑音が気になるのであれば、対策をすべきです。

 

対策は?

大きく分けて、1)耳栓、2)音楽を聴く、3)音をかぶせる、4)ノイズキャンセリングイヤホンを使う、があると思います。

 

耳栓

www.ttcbn.net

ウレタン製の耳栓ではこれがおすすめです。

あとは、シリコン製の耳栓というものもあります。

TOEFLを受験していたとき、耳栓は必需品だったので(今の運用は不明ですし、受験会場によっても運用にばらつきがあった記憶ですが、耳栓は申し出ればダメと言われたことはなかったと思います)、あらゆる耳栓を研究し尽くしたのですが、遮音性と快適性ではこれが最強でした。

 

【PUTTY BUDDIES パティ・バディーズ】耳せん/3セット入り イヤープラグ 耳栓 耳せん 中耳炎予防

【PUTTY BUDDIES パティ・バディーズ】耳せん/3セット入り イヤープラグ 耳栓 耳せん 中耳炎予防

可塑性のあるシリコンで耳の穴を完全に塞ぐことができます。

欠点は、シリコンなので、ゴミやホコリ、耳の汚れなどがくっついてしまうことですね。数回使うと汚れが目立ってしまいますので、半使い捨てのような感じになりますが、めっちゃ強力です。

 

音楽を聴く

モーツァルト療法 ?音の最先端セラピー ?1.もっと頭の良くなるモーツァルト ?脳にエネルギーを充電する音

モーツァルト療法 ?音の最先端セラピー ?1.もっと頭の良くなるモーツァルト ?脳にエネルギーを充電する音

一時期勉強のcompanionとしてモーツアルトが流行りましたが、 リラックスできます。

音楽を聴いてリラックスするには、(聞き流しも悪くないのですが)鳴っている音に少し注意を払うと良かったりします。例えば、和音を頭の中で分解してみたり、楽器ごとに音を聴き分けてみたりという感じです。

 

音をかぶせる

音楽を鳴らすのと似ていますが、こちらは雑音を消す為のカウンターノイズを出すという発想です。ティナ・ウェンもヘッドフォンでホワイトノイズを出しながら仕事をしているとインタビューで答えています。

 

www.lifehacker.jp

 

あとは、ホワイトノイズより一歩進んで、左右の耳で微妙に異なる周波数の音を聴く「バイノーラルビート」というジャンルもあります。バイノーラルビートはyoutubeにたくさん転がっているので、気に入ったものをチョイスできます。

mimifukuan.com

 

理屈に興味がある人は下記もおすすめ

バイノーラルビートの先にあるサウンド技術「バイノーラルフェイジング」1 ハーモニック・レソリューション(HRT)

 

その他、youtubeで「作業用 ○○」で検索すると、長尺のBGMを検索できます。例えば、「作業用 Jazz」「作業用 classic」など。あとは、リラックス、ヒーリング、自然音(雨音、せせらぎ)などが人気のBGMのようです。

 

ノイズキャンセリングイヤホンを使う

以前にアップした下記エントリをご参照ください。自分も愛用しているQuietComfort 20の紹介をしています。 

www.eigokouryaku.com

 

特にお子様がいる家庭だと、なかなか家で勉強に集中できないという方もいると思います。上記がご参考になれば幸いです。