活字を愛し、活字に愛された弁護士の本棚

or: How I Learned to Stop Worrying and Love the "Words"

How to Score 117 out of 120 on TOEFL

4つのセクションについてどうやって高得点を取ったのかを説明している動画です。

speakingが27点で、他は全て30点満点だそうです(すご)。

このレベルの人でも最初にCracking TOEFL iBT解いたときに85%だったとは驚きです。

純ドメの場合、テクニックよりもベースの英語力をどうあげるかの方が重要だと感じさせられます。

 

www.youtube.com

www.youtube.com

 

ちなみに、Cracking the TOEFL iBTとはこれです。

Cracking the TOEFL iBT with Audio CD, 2016-17 Edition (College Test Preparation)

Cracking the TOEFL iBT with Audio CD, 2016-17 Edition (College Test Preparation)

 

 

Toeflの模擬試験といえばETSが出版している下記2つが鉄板ですが、Official Guideはちょっと古くなっているので、Cracking 〜やDeltaの方がおすすめかもしれません。

 

Official Guide to the TOEFL Test With CD-ROM, 4th Edition (Official Guide to the Toefl Ibt)

Official Guide to the TOEFL Test With CD-ROM, 4th Edition (Official Guide to the Toefl Ibt)

  • 作者: Educational Testing Service
  • 出版社/メーカー: McGraw-Hill
  • 発売日: 2012/08/08
  • メディア: ペーパーバック
  • 購入: 3人 クリック: 14回
  • この商品を含むブログを見る
 

 

Official TOEFL iBT® Tests Volume 1, 2nd Edition

Official TOEFL iBT® Tests Volume 1, 2nd Edition

 

 

Delta's Key To The Next Generation TOEFL Test: Six Practice Tests for the IBT

Delta's Key To The Next Generation TOEFL Test: Six Practice Tests for the IBT

  • 作者: Nancy Gallagher
  • 出版社/メーカー: Delta Systems Co Inc
  • 発売日: 2006/12/31
  • メディア: ペーパーバック
  • 購入: 2人 クリック: 2回
  • この商品を含むブログを見る
 

 

私は結構たくさんToefl問題集を潰しましたが、今振り返ると結構時間の無駄だったと思っています。

上記の117点の女性の話を聞いていると、方法論としてはオーソドックスで、もともとの英語力を試験で十分発揮できるように調整してやることによって高得点を出しています。

 

とはいえ、自分のように仕事を持ちながら留学準備をするとなると、Toeflでいい点を取って留学するまでは日本で勉強せざるを得ず、そうすると結局いい点を取るための勉強に集中するしかないわけで。

 

「英語の能力を高めたいから留学するのに、その能力を高める勉強を試験勉強を通じて先取りせざるを得ないなんてなんて不合理なんだ」と受験中ずっと思っていました。

 

まあ愚痴っても仕方ないですが。