英語「攻略」★パーフェクトガイド

英語ど素人からToeic、Toeflとステップアップしてロースクールに留学するまでの方法論をまとめて行きます。

英単語の学習で最初に目安にすべき指標は「スピード」

昨日「英単語 映像フラッシュカード」というコンテンツのご紹介をさせて頂きましたが、おかげさまでホットエントリー入りし、たくさんの方にアクセスして頂くことができました。

 

www.eigokouryaku.com

 

コンテンツはまだ完成していないのでこれから充実させる必要がありますが、まずは認知してもらうという最初のステップとしては良かったのかなと思っています。

 

まずは3000単語のコンテンツをアップしたいと思っていますが、その次にやりたいのは、以前紹介した「14 master words」との連動です。 

www.eigokouryaku.com

 

f:id:vlaanderenstraat:20160616184539p:plain

 

メジャーな単語帳の用例を頭に入れるだけでなく、個々の単語のコアイメージを伴った情報として頭に入っており、かつ、それらの情報が語根などのパーツごとに整理された状態で頭にインプットできていれば、英語学習を効率的に進めることができます。

 

単語知識は以前ご紹介した英語の思考体系のうちの最も重要な部分を構成します。

この部分をいかに効率的にクリアできるかが英語攻略のカギとなってきます。

www.eigokouryaku.com

 

このサイトのミッションは、「誰でも、好きなときに、ほぼ無料で英語をマスターするための情報を提供する」というものです。

本職が弁護士の自分がそのようなサイトを作っていることに違和感を感じられる方もいるかも知れませんが、留学して色々な刺激を受けたことと、自分が取り組んでいる少年の問題やいじめの問題とも若干リンクするということも動機になっています。

 

その辺りの自分の思いについてはまたいつか書いていきたいと思います。

 

英単語が「使えるデータベース」として頭に入っているか

英単語の話題に話を戻します。

 

英単語が使えるデータベースとして頭に入っているかをチェックする一番手っ取り早い方法は、「思い出すまでのスピード」をチェックすることです。

 

単語のイメージがつかめているかとか、文章の中で使いこなすことができるかも重要です。

 

しかし、一番重要なのはスピードです。

思い出すときに頭で考えるのではなく、パブロフの犬のように反射的にその単語に反応できるかが重要なのです。

日本語で、「梅干し」という文字を見れば、いちいち単語の意味を思い出そうとしなくても、梅干しの色や形や酸っぱい味が自動的に脳内再生されると思います。

それができるのは日本語の単語に反射的に反応できているからです。

 

英単語を思い出すとき、慣れていないうちは、「まず日本語の単語を思い出し、それを頼りに単語の意味を理解する」というステップを頭の中でしてしまうと思いますが、重要な単語だけでもよいので、英単語からダイレクトに意味情報にアクセスできるようになることが重要です。

最初は「英単語→日本語→意味情報」という思考プロセスをたどるのですが、慣れてくると、「英単語→意味情報→日本語」というように、英語の知識と意味理解がダイレクトにつながってきます。

 

コツは、ひたすら「英単語→日本語→意味情報」の想起を繰り返すことです。

その処理が自動化して、高速になってくると、次第に日本語を介さなくても、つまりいちいち頭で考えなくても単語の意味がダイレクトに理解できるようになってきます。

目安としては、単語を見てから0.5秒以内くらいです。

 

以下、英単語 映像フラッシュカード」の確認用動画へのリンクです(映像とBGMを省いた動画です)。

もとの動画のスピードだと英語が表示されてから日本語の意味が出るまで約1秒弱なので、2倍速(パソコンで視聴すると動画の再生速度を2倍にまで上げることができます)で再生してそのスピードで意味を思い浮かべられれば使えるレベルの知識として単語が頭に入っていると判断してよいと思います。

 

近いうちに2倍速にした動画もアップしたいと思いますが、とりあえずPCでチェックしてみてください。

 

【確認用】Level 1_1/16 英単語 映像フラッシュカード(大学受験basic) - YouTube

【確認用】Level 1_2/16 英単語 映像フラッシュカード(大学受験basic) - YouTube

【確認用】Level 1_3/16 英単語 映像フラッシュカード(大学受験basic) - YouTube

【確認用】Level 1_4/16 英単語 映像フラッシュカード(大学受験basic) - YouTube

【確認用】Level 1_5/16 英単語 映像フラッシュカード(大学受験basic) - YouTube

【確認用】Level 1_6/16 英単語 映像フラッシュカード(大学受験basic) - YouTube

【確認用】Level 1_7/16 英単語 映像フラッシュカード(大学受験basic) - YouTube

【確認用】Level 1_8/16 英単語 映像フラッシュカード(大学受験basic) - YouTube

【確認用】Level 1_9/16 英単語 映像フラッシュカード(大学受験basic) - YouTube

【確認用】Level 1_10/16 英単語 映像フラッシュカード(大学受験basic) - YouTube

【確認用】Level 1_11/16 英単語 映像フラッシュカード(大学受験basic) - YouTube

【確認用】Level 1_12/16 英単語 映像フラッシュカード(大学受験basic) - YouTube

【確認用】Level 1_13/16 英単語 映像フラッシュカード(大学受験basic) - YouTube

【確認用】Level 1_14/16 英単語 映像フラッシュカード(大学受験basic) - YouTube

【確認用】Level 1_15/16 英単語 映像フラッシュカード(大学受験basic) - YouTube

【確認用】Level 1_16/16 英単語 映像フラッシュカード(大学受験basic) - YouTube

 

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習法へ
にほんブログ村


英語 ブログランキングへ